静さんの箒づくりワークショップを開催しました

静さんの箒づくりワークショップを開催しました

5月6日、茅野市にある静さんのご自宅の軒先で、箒づくりのワークショップを開催しました。

昨年11月には鎌倉・ハルバル商店でも開催しましたが、今回は、91歳の静さんが暮らし、箒の材料となるススキが育つ土地へ。
八ヶ岳を眺めながらお弁当をいただき、その風景を身体に入れてから、箒づくりの時間が始まりました。

束ねる、そろえる、締める。
静さんの手元を見ながら、自分の手でも少しずつ形にしていく。
野のススキが、だんだんと「掃く道具」になっていく時間は、とても静かで、でも確かに手応えのあるものでした。

そして、ハルバル商店で静さんの箒を迎えてくださった方々の写真をまとめた小さな写真集『静さんの箒日和』もお渡ししました。
静さんがつくった箒が、静さんの手を離れたあとも、いろいろな方の日々の中でちゃんと働いています。


軒先に座り、風を感じながら、みんなで手を動かし、時々笑い、時々黙る。
ものづくりというより、その土地の時間を少し分けてもらうような一日でした。

静さん、そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
できあがった箒が、それぞれの暮らしの中で、気持ちよく働いてくれますように。

トップに戻る